ChronoBox

モノチルダの時のハコ。

夜狐八重奏 を使ってみる。

久しぶりだなお前ら☝( ◠‿◠ )☝

 
ちるだです。
 
ゴールデンウィークも終わってしまいますね。課題は終わっていないというのに。
実は今も課題の真っ最中でして。ならなんでブログ書いてんだよっ!というツッコミはしないでくださいね?
 
さてさて、本題に移りましょうか。
タイトルにある通り、今日「夜狐八重奏」なるアプリを購入してみました。ヨギツネカルテット・デュオと読むらしいです。
f:id:chick1011:20150506232411p:image
f:id:chick1011:20150506232428j:image
知ってる人がみれば、少しは「おっ( ^ω^)」ってなるんじゃないですかね。
だって高いし、これ。
持ってるだけで少し身分が上がったような気がします(個人的な感想です)。
 
 
↓リンクっぽいの貼っておきます。
私が買ったときは360円でした。
そろそろ私がTwitter系アプリに課金した額が1000円くらいになると思います。超廃人級。
 
では、中身を覗いてみましょう。
初期設定(タブの追加)は省きます。
まず普通のクライアントと違うのが、まず明確にアカウントごとに分かれてないところですかね
f:id:chick1011:20150506233401p:image

下の「タブ」にTLからmentionから色々追加できます。アカウント切り替えはなく、タブに「@〜のタイムライン」といった形で全て登録してしまうんですね。写真ではタブが5個しか見えていませんが、横スクロールするとあと十数個あったりします。






Homeは皆さんご存知タイムライン。UserStream(後述)に対応していて、相互厨の僕なんかだとツイートが あぁ〜川の流れのよぉ〜にぃ〜流れていきます。爆速です。
 
Mentionは@返信(リプライ)が表示されます。
f:id:chick1011:20150506234509p:image
 
ConnectはふぁぼとかRTとかフォローされた通知が表示されます。
f:id:chick1011:20150506234825p:image
 
Searchはツイート、ユーザー検索はもちろん、最近の検索、トレンド、Google検索までできます。
f:id:chick1011:20150506234717p:image
 
favoriteはもうわかるっしょ。ふぁぼったツイート一覧ね。
f:id:chick1011:20150506234941p:image
 
他にも様々なタブがありますが、いちいち説明したりスクショ撮ったりするのはめんどくせえので自分で頑張って下さい。タブ切り替えは画面の目一杯端っこをスワイプすることでできます。1つ前の画面に戻るときは、普通に画面の真ん中を左から右にスワイプすればおkです。
 
あ、UserStreamの説明してなかったね。
UserStreamってのは読んで字のごとく、TLが流れるんですよ。つまり自動で更新してくれる、ってわけ。
ハンズフリーでTLを傍観できます。
 
はい。では次は、ほかのクライアントにはないような個性的な機能の紹介をさせていただきます。
皆さんは今までTwitterを「公式アプリ」とかでやっていたのではないでしょうか。
夜狐八重奏、その公式アプリの感覚でやると非常に危険なんです。
何が危険かって、ツイートをタップするとふぁぼっちゃうんですよ。誤ふぁぼってやつです。
公式アプリでツイートをタップすると、そのツイートの詳細が出てきますよね?ふぁぼRTの数だったり、位置情報だったり。
 
f:id:chick1011:20150507002544p:image
f:id:chick1011:20150506235849p:image
 
このようにね。
でも、夜狐にはそういったものはなく、シングルタップですぐ動いてしまうので、ちょーっと注意が必要ですね。
もし、今までの感覚に近付けたいのなら、設定から、タップしたときのアクションを変更してみましょう。
トリプルタップまでできるようです。
 
ん?設定の出し方がわからないだって?
簡単だよ。左上の見慣れたアイツタップしてみ。
 
f:id:chick1011:20150507000314p:image
 
いろいろ出ましたね。
せっかくなんで説明しておきましょう。
 
設定は設定です。後で詳しく見ましょう。
 
タブ管理は一番最初にやったアレをやるところです。画面下のタブを管理します。そのままですね。
 
ミュート設定というのは、ある特定のクライアントだったりユーザーだったりのツイートをTLに表示しない機能の設定をするところです。
 
Twitterのボタンを押すとsafariが開いてTwitterトップが出てきます。
 
サポートページはwikiで、取扱説明書みたいな感じに使えます。
 
作者へ質問は、ご存じの方もいらっしゃると思います、ask.fmの作者ページにつながっており、質問できます。
 
ストアでは、
ちょっとしたゲームがプレイできるのと、作者の他のアプリを紹介しています。
 
さて、本題に戻りましょうね。
設定では、アプリをいろいろカスタマイズできます。
 
f:id:chick1011:20150507001205p:image
 
いろいろいじってみてください。テーマも変更できます。
シングルタップで公式アプリのようなアクションにしたいときは、【シングルタップ】から【長押しメニュー】を選択してみてください。
そうすると、シングルタップしたときにf:id:chick1011:20150507001450p:image
このようなメニューがでます。
 
 
あと気付く点とすれば、それはきっと、自分の情報を確認できない、ってとこですかね。
確認できますよ?もちろん。ちょっと遠いですけど。
これは他のユーザーでも同じなのですが、ぱっと見でフォローフォロワー数が分かりません。このアプリは。
f:id:chick1011:20150507003213p:image
このように。アイコンをタップしてもなんかLINEみたいのが出るだけです。自分のこれを表示したい時は、ヘッダをタップしましょう。
 
さて、どうするか。
とりあえず、その他を押してみよう。
f:id:chick1011:20150507003320p:image
( ^o^)アナライザーorWebサービス!
 
( ˘⊖˘) 。o(アナライザーってなんだろう)
 
|アナライザー| ┗(☋` )┓三
 
( ◠‿◠ )☛アクセスしてしまったな、課金してもらおう
 
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああああああ
 
ってのはないのでご安心を。
f:id:chick1011:20150507003158p:image
これが出てきます。
なんだよこれ…なんなんだよ!
はい、アナライザーです。
フォローフォロワーはここから見れます。
「このユーザーの評価」から見ることができます。
自分以外のユーザーは、ここからフォロー&リムーブができる仕組みです。
他にもいろいろ情報を見ることができます。
 
 
 
 
疲れてきたし、最後にツイートの説明して終わりにしようね。
 
↓投稿画面はこんな感じです。
f:id:chick1011:20150507001732p:image
非常にシンプルです。
 
【…】を押すと豊富な機能が出てきます。
f:id:chick1011:20150507001932p:image
カッコからアスキーアート、変な文字への変換まで。
キチガイっぽい顔文字もあるので、便利ですね(՞ټ՞☝
 
【狐】というのは、TLでみたことがある方もいらっしゃるでしょう、「きつねかわいい!(○回目)」をつぶやくボタンです。フォロワー減少覚悟で連投したい方は、設定から【きつねかわいい確認】をオフにすることを推奨します。いちいち確認されては、連投が捗りませんからね。
 
カメラマークは、写真かと思いきやそうでもないんですね。まあほとんど写真なんですけど。
f:id:chick1011:20150507002347p:image
Nowplayingはこっから画像付きでつぶやけます。
最後の写真ってのは、一番最近に撮った写真を選択するボタンです。
カメラはカメラ。
消音カメラってのは、名の通りシャッター音の出ないカメラです。なんと便利。盗撮すんなよ。
画像を選択は、ま、わかるよな。
 
ゴミ箱マークは、内容を全てクリアするときに使いましょう。ツイートを書き途中で×を押しても内容は消えないんです。だからこそ意味のあるゴミ箱マーク。
 
【+】は、ライブラリから写真を選択するときに使います。
 
 
 
こんなところです。
 
慣れるまでにちょっと時間はかかるかもしれませんが、慣れたら結構便利だし、面白いので使ってみてください。
と、言っても高いからね。そう気楽に買えないよね。
 
では、今日はこの辺で。