ChronoBox

モノチルダの時のハコ。

久しぶりにトミカを買った話。

 五年半ほど前にトミカを買った記事を書きました。

chirda.hatenadiary.jp

なんだか時間の流れの速さを感じますね。

 

 

五年の時を経て、私は再びトミカを購入しました。

この歳でトミカを買うのはなかなか恥ずかしいですが、弟へのプレゼントだーって感じで堂々とレジを通しました。まあ自分の為に買ったんですけど。

 

 

今回は前回と同じBK117 C-2という川崎重工のヘリコプターの色違いを購入しました。

f:id:chick1011:20170330205513j:plain

これです。

 

私が大のヘリコプター好きであることはきっと大昔の記事を見れば明らかだと思われますが、その中でも特に好きなのが"ドクターヘリ"ってやつなんですよ。

それがトミカに出たとなったら、もう買うしかないでしょ。

ってことで買いました。

 

さすがトミカは子供向けというだけあってお財布にもやさしく、それでいて安定のクオリティなのでいいですね。

 小さいのに丁寧な塗装で、きちんと"Doctor-Heli"の形も本物を再現してあります。

f:id:chick1011:20170331115238j:plain

前回買ったものと並べてみました。

非常に可愛いですね。

 

f:id:chick1011:20170331140944p:plain

Wikipediaより

 ちなみに、これが本物です。

 

写真のヘリはトミカに比べ鼻が大きくなっていますが、それはトミカの再現が追いつかなかったわけではなく、単に写真のヘリコプターが大きいだけです。

BK117 C-2は鼻が大きいやつと小さいやつがあるんです。

f:id:chick1011:20090906143804j:plain

Wikipediaより

これは大きくないですね。

鼻の中には気象レーダーとか入ってたみたいですよ。

 

話がそれました。

 

トミカにヘリコプターが登場したのはヘリコプター好きとしては嬉しい限りですね。

500円以下で買えるので金欠でも大丈夫。

トミカ No.97 ドクターヘリ 箱

トミカ No.97 ドクターヘリ 箱

 

No.97 ドクターヘリ|トミカ|商品情報|タカラトミー

 

昔はトミカは普通の値段で、プラレールはちょっと貯金箱に厳しいかな?って思っていたんですが、今ではどちらも安価な商品だと感じてしまいます。 

だんだん扱う金が大きくなっていっているんだなとしみじみ。

 

トミカ、結構いいです。

興味出たならぜひおもちゃ売り場へ。