ChronoBox

思索の出力ポート

カメラ周りを一斉整備! その③ アクセサリー編

ちるだです。

本シリーズも三本目。

ひとつの記事にまとめて書こうかと思っていたのですが、なんか記事のサイズおっきくなっちゃいそうだなーってことで分割しました。

  

chronobox.hateblo.jp

chronobox.hateblo.jp

 

 

 一応前の記事も貼っておきます。

 

さて!

今回の主題はカメラ周りのアクセサリー類です。

私は今までカメラはレンズキットに入ってくるセットのみでやってきました。

6年くらいずっとです。

 

 

それでも普通に昼間に適当に写真撮るだけならそこまで問題はないのですが、例えば夜景を綺麗に撮りたいだとか、太陽のキラーン!ってやつを消したいなんて思ったらレンズキットだけでは間に合いません。

私は最近「蛍撮りてぇなぁ」などとも思ってました。

そこで!

カメラ周り整備するついでにアクセサリーもいくつか買ってしまおうと考えた次第です。

 

今回は、

Canon レンズフード ET-60

Canon レンズフード ET-60

 

と 

 を買いました。

 

それでは順にクソ参考にならないレビューをしていきたいと思います。

 

 

1. Velbon EX-444

三脚です!

夜に露光撮影したいなーって思った時、手ではぶれちゃってまともに撮れませんよね。

さすがにCanonの誇るIMAGE STABILIZERの技術でも露光撮影のブレは消せません。

そこで三脚が必要になってくるわけです。

 

今回買ったのは三脚の中でも結構安いやつです。

お値段4000円ほど!

Yahoo!ショッピングでTポイントで支払いました。

f:id:chick1011:20170619183559j:plain

袋に入った状態で箱に入ってました。持ち運びやすそう。

カタログスペックの重量は1290gです。これが軽いのか重いのかは一眼レフ用の三脚を他に持っていないのでわかりません…

最高まで高く設定すると1.5mほどになります。

 

まあその他スペックに関しては公式サイトみて(丸投げ)

ベルボン株式会社 EX-444

 

使用感は良好!横についてる水平器がいい感じ。

安定もするしそこそこ重い一眼レフを乗っけてもNO問題って感じでした。

サンプルとしてホタルの写真を載っけようと思ってましたが、愚かなことに撮影当日にバッテリーを忘れてしまい、写真を撮ることができなかったのでサンプルは割愛。

 

 

2. Canon ET-60

こちらは前の記事でも一瞬登場したレンズフードです。

f:id:chick1011:20170619151859j:plain

圧倒的に一眼レフ感が増した気がします。気のせいかな

これをつけると、太陽のピカーン!っていうやつ(フレア)やガラスの反射の写り込みを防げるんです!有能。

1000円くらいでカメラのかっこよさもUPするので買って損はないかも。

今回買ったのは筒型のやつですが、花形とか色々あるので用途に応じて選ぶのがよさげ。

撮影の比較は梅雨に入ってサンシャインがなかなか降りてこなくなったのでまだできていません。出来次第載っけようと思います。

Canon レンズフード ET-60

Canon レンズフード ET-60

 

 

 

3. Powerextra BP-511互換バッテリー 

買った当時から使われていたバッテリーが瀕死なので買いました。

純正ではないバッテリーです。

できれば純正を手に入れたいところではありますが、純正はありえん高い!

一個6500円とかするんですよ。

Canon バッテリーパック BP-511A

Canon バッテリーパック BP-511A

 

 

それに比べてPowerextraのはとにかく安い。

二個で1500円強!

しかも容量が2200mAhと多め。

ということでポチッと。

 

1500円と安いので、どんな品物が送られてくるかな……と恐れていたら

f:id:chick1011:20170619191606j:plain

いや普通にしっかりしたパッケージ

昔買ったcheeroのバッテリーもこんな感じの箱に入ってました。

f:id:chick1011:20170619191628j:plain

そして「Thank you👍」と書かれた小さなカード(裏に企業の連絡先あり)と、バッテリー2個が綺麗に収まっていました。

f:id:chick1011:20170619191811j:plain

じゃじゃーん

純正のものと同じでバッテリーの保護カバーもついてました。

f:id:chick1011:20170619191831j:plain

Powerextraは日本ではあまり聞きませんが海外では結構有名な会社らしいですよ。

 

使用感はバッチリ!

今の所なんの問題もなく動作しています。

f:id:chick1011:20170701211353j:plain

緩いとかキツいとかいうこともなく、しっかりはまっています。

 

んで大容量なので持ちも良く、満足です。

 

 

 

って感じで周辺パーツの新調と世代交代も済んだのでカメラはスタンバイバッチリ状態になりました。あとは綺麗な写真を撮りまくるのみです!