ChronoBox

思索の出力ポート

寒さに負けるな

気温がグッと下がった。

昨晩は窓を開けっ放しで、しかも布団もかけずに寝たために今若干喉が痛い。

 

どうも、ちるだだ!

 

地獄のような暑さだった今夏も、過ぎてみれば一瞬だった気がする。

ほんの80日前(?)、私は暑い暑いという旨の記事を書いていた。

chronobox.hateblo.jp

季節は一変し、東京の今日の最高気温は23℃、明日は17℃だそうだ。寒い。

あの35℃続きの日々が嘘だったかのよう。

 

夏の酷暑のせいで半袖短パン生活に慣れてしまって、この前も気温が低いというのについつい半袖で出かけてしまった。

新宿のビルの屋上で久しぶりに凍えるような心地を味わいながら、もう保冷剤も必要なくなった弁当の袋を開ける。平成最後の夏が終わったなあ……と特に何の感慨もなく思うのであった。

 

熱中症対策が必要なくなったかと思えば、今度は防寒対策を始めろと天気は言うのである。なんと横暴な。

秋に変わるのにもう少し段階というものを踏んで欲しいものだ。こんな唐突じゃ夏気分でオーバーランしかねない。そして風邪を引きかねない。

実際私は風邪を引いた。36.5℃の高熱がでた。平熱が35℃台前半の私にすれば十分高熱である。なんか文句あるか。

 

f:id:chick1011:20180925124153j:plain

9月は例年一年で一番日照時間が短い月なのだが、今年はさらに短いらしい。確かにここのところあまり太陽を見ていない気がする。それもこの寒さの一因なのかもしれない。

 

 

これからどんどん寒くなっていくだろう。少なくとも暑くはならない………で欲しい。お願いします。

防寒に気を遣おう。くれぐれも夏気分でオーバーランして風邪をひかないように!(このフレーズ気に入った)

 

ではまた!

 

 

P.S.

曇りの日の新宿は白夜となる。

f:id:chick1011:20180917211836j:plain

これはなんと21時に撮った写真だ!まるで昼間のように明るいことがわかるだろう。