ChronoBox

思索の出力ポート

あけましておめでとうございます。

2020年が始まった。

前回、記事を書いてからもう11ヶ月ほど経つことになる。

 

私は「ネタがないからブログが書けない」のではなく、ただ「力がないからブログが書けない」のだと痛感した。

ネタは抱え込んでいる。昨年7月の名古屋旅行と昨年8月の函館旅行を下書きに収めてからもう半年が経とうとしている。

 

それこそ、日々予備校生活に明け暮れていた2018年より、大学生となった2019年の方が生活の中で記事にできることは遥かに多かっただろうに、私はペンを持たなかった。

多分、私が2018年にブログを熱心に更新したのは、Twitterなどの無意味な娯楽に時間を溶かすのを恐れて、せめて生産的な(ように感じる)活動に時間を費やそうと考えたからであろう。別に無意味な娯楽に時間を費やしても咎められる理由がない今、ブログという「ちょっと力を使うような」活動は置き去りにされてしまったのだ。

 

さて、そんな感じで私は11ヶ月間このブログを放置したわけだが、かといってブログが嫌いなわけではないのである。私はTwitterよりブログの方が好きだし、この1年ずっと書きたいと考えていた。長文で自慰できるのはブログの特権である。

その証として今までちょこちょこ下書きは生成していた。旅行以外にも、この記事のような取り留めのない独り言とか、いろいろ書いていた。しかし「力」がなく完成はさせられなかったのだ。

 

どうも行動力に欠ける私だが、やはり今文章を書いていて確かに気持ちがいいし(これが自慰である)、ブログはいいものだと実感する。140字で断片的に文字を綴るのもそれはそれでいいものだが、やはり日本語を存分に楽しむのなら140字では足らない。

 

というわけで、今年はきちんと書きたいなあ、なんて、抱負とも言い難い淡い感情を以てこの記事のシメとします。ではまた!