ChronoBox

思索の出力ポート

カメラ周りを一斉整備! その② レンズ交換編

ちるだでーす。

前回こんな記事書きました。

 

chronobox.hateblo.jp

 


 

続きっていう感じでもないんですが、その②です。

 

レンズを交換致しました。

 

今まで私が使っていたのはCanon EOS 30Dのレンズキットでついてくる「EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM」(以下旧レンズ)ってやつです。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s17-85-f4-56/img/index/key-visual.jpgcweb.canon.jp

これです。

これ一本でかなり使えます。

私はこれ一本で6〜7年使ってきました。

 

ただ!

 

結構前からもうちょっと望遠ほしいなーとは思っていたんです。

飛行機とかヘリコプターってどうしても近くに寄れないんで、望遠で撮りたくなるんです。

オールラウンダーとはいえこのレンズはどう頑張っても85mmまでしかズームできないので…

 

ということで!

 

買ってみました。望遠。

 

f:id:chick1011:20170618163425j:plain

ドン!!!

今回買ったのは「EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II」(以下新レンズ)です。ズームレンズの中でもかなり安い方のレンズの、さらに型落ち品です。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is-stm/img/index/key-visual.jpg

cweb.canon.jp

これはEOS kissとかのズームキットでついてくるレンズだったみたいです。

Amazonでのレビューも良さげだったのでポチッと。

 

f:id:chick1011:20170618164215j:plain

f:id:chick1011:20170619151047j:plain

旧レンズと見た目を比べると

  • なんか小さい
  • なんか軽い
  • なんか長い
  • なんかシンプル

って感じですかね。

 

んで、早速装着。

f:id:chick1011:20170619151859j:plain

つけました。フードは別売です。(ET-60)

キヤノン:EF LENS|レンズアクセサリー

 

うん、かっこよくね??

レンズ変えるだけで結構印象変わりますね。

いや、フードのおかげかな?

ともかくかっこよくなったのは事実。

いいじゃん。

 

あと軽くなりました。

カタログスペックでは旧レンズは475g、新レンズは390gなので85gほど軽くなったことになります。

持ち運びが多少楽になりました。

 

それでは実写。

f:id:chick1011:20170619152908j:plain

ヒメジョオン?です。

野原の真ん中あたりに咲いていました。綺麗ですね。

野原に入らずとも250mmズームで近くに寄ることができます。

そうそうこれを求めてた。

f:id:chick1011:20170619153110j:plain

電柱の上のごちゃごちゃしたところ。

望遠レンズなので高いところでも余裕で撮れますね。

適当に撮ったまま未加工なのでなんか暗い…

 

値段対質では普通に良レンズ!だと思います!いい買い物しました。

 

欠点は、AF音が旧カメラよりうるさいところかな。あとAFが駆動すると前玉がくるくる回っちゃうところも気になるかも。

後継モデルの「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」ってやつではその辺改善されてるみたいなので、「俺は一眼で録音ノイズのない動画を撮りたい!!」とか「俺はPLフィルター使って写真が撮りたい!!」って方はちょっとだけ高いけどそっち買うべきだと思いました。

cweb.canon.jp

 

 

次回は一眼レフのアクセサリー類について書きたいと思います。

 

 

chronobox.hateblo.jp