ChronoBox

思索の出力ポート

2018-01-01から1年間の記事一覧

5年前から現在までに描いた絵を振り返ろうのコーナー

タイトルが長い!!! ちるだですが。 今回は絵…とりわけ「人間」を真面目に描き始めた頃から今に到るまでのイラストを大公開して、自分のイラスト史をだらだら語っていきたいと思います。 そうです。これは長い長い自分語り(7273文字)です。 初期・模索期…

深刻な体力の減衰

今日は久しぶりに駅ランをした。 駅ランというのは、定刻の電車に乗るために駅までダッシュする行為のことである。エクストリームスポーツの一つである。 私が時間にルーズだった高校生時代、とりわけ二年の頃によくやっていたスポーツだ。 三年からは遅刻回…

言葉にすると枯れてしまう花

言語は万能ではない。 世に起こる全ての事柄を、なんでもかんでも言葉にできる訳ではない。 オタクは何か素晴らしいものを目にすると、語彙を失うことがしばしばある。 「尊い」の一言しか出せないことがある。腐女子なら「しんどい」であるとか。 こうなる…

スズメバチがまたいた

最近スズメバチの記事ばかりだ。 chronobox.hateblo.jp chronobox.hateblo.jp なんか知らないけど今年はスズメバチとよく会うのだ。 今回のも動きが鈍い。瀕死か否かは定かではないので、「動きが鈍い」という言葉で濁しておく。 前回予備校で会ったのはヒメ…

スズメバチ、その後

chronobox.hateblo.jp 例のスズメバチは未だにプラケースの中に放置してある。 どう処置しようか、考えることをもはやサボっている。反省して考えなければならない。 ケースに入れてからしばらくして、一度カビが発生してしまった。白くて綿密なカビと、玉状…

寒さに負けるな

最近さむいねという記事

横田基地友好祭2018へ突撃!

横田基地の友好祭に行ってきたぞ!

ヒメスズメバチを捕獲……ではなく回収!

予備校でスズメバチを拾いました。

晩夏(エーリカ)

久しぶりに絵を描きました。 【ストライクウィッチーズ】「晩夏」イラスト/文京ちるだ [pixiv] エーリカです。エーリカ・ハルトマン、可愛いですよね。 EMT……っていうと最近のオタクはすぐ「エミリアたんマジ天使」を連想するらしいですが、我々世代からする…

鈍行列車で行こう!飯田線7時間の旅路

巷で話題のローカル鉄道「飯田線」に乗ってきました。

8月になりました

至極どうでもいい文章を集めた。ツイッター以上ブログ以下の文字数で。こういうのは「みくすちゃ」ってタグをつけて投稿することにする。 だいたいこういう風に言って始めた企画は一回きりで終わってしまう。 ブログのブランク 暑い 女友達とは ブログのブラ…

ちるだ・真の思考停メシファイル①

思考停カルボナーラ イタリアの帰国子女であるちるだが特にその経験とは関係ないレシピを紹介するよ これをカルボナーラと呼んだらイタリア人に怒られるかもしれないけど日本人だから仕方ないよね 作り方 パスタを茹でる フライパンにオリーブオイルを入れて…

常体の文章は書きにくい

今日は敬体で書きます。 昨年の暮れから、ブログでは意識して常体を使っていたんですが、常体って思った以上に疲れるんですよね。 chronobox.hateblo.jp この記事からです。半年と少し常体で書いてきました。 常体に定めた理由は友人の意見でした。ちょうど…

七夕を忘れはや幾年…

今週のお題「星に願いを」 昨年も一昨年も「七夕」という存在をあまり意識した記憶はない。 中学、高校生となると笹に短冊を吊るす機会もなくなり、そうなると他のイベントより何となく影の薄い感じのする七夕は忘れ去られてしまうのだ… ↑ミリシタの七夕ホワ…

梅雨も明けて

関東は梅雨明けしたらしい。 早すぎる。早すぎる。 雨を感じた日は一週間に足りない程度。 気が付いたら暑い暑い夏がやって来ていた。 「この暑さもつかの間、また鬱陶しい雨ばかりの梅雨が来て涼しくしてくれるだろう」と思っていた矢先、テレビから聞こえ…

最終鬼畜歯磨き粉チョコミント

ワタシは少し引っかかっていた。 chronobox.hateblo.jp この記事を書いた後、「いややっぱりこのチョコミントは初心者には厳しかったんじゃないか?」と。 「他のチョコミントから食べるべきだったんじゃないか?」と。 「歯磨き粉というのは味覚のエラーで…

C.M.チョコミントは歯磨き粉なのか?

ワタシは昨日人生で初めてチョコミントのアイスを食べた。 これ。 赤城乳業の(多分)オーソドックスなカップ・チョコミントアイスである。 ワタシの友人にはチョコミント好きが多く、皆美味そうに食べていたから、ワタシもいつか食べたいと思っていたのだ。…

梅雨に入ったようで。

今週のお題「雨の日の過ごし方」 6月6日に、いよいよワタシの住む関東も梅雨入りしたとの達しがあった。 しかし、まだしとしとと雨がちな気候ではない。むしろ日中はなかなかに晴れ、暑さ対策と日焼け対策も行わなければならないほどである。夏がフライング…

モダン的奇怪生物「ホタルガ」

この写真は虫が苦手な人用の緩衝材です 新宿のある場所にホタルガが発生していた。 コレは触角が櫛みたいな形なのでメス。 5〜6月、市街地では比較的よく見る種である。 頭は赤く翅は黒い。このカラーリングがホタルに似ているから「ホタルガ」という名前。 …

【トミカ104】 BK117 D-2を購入

昨日たまたまおもちゃ売り場を歩いていたら、偶然ちょうどその日に新発売されたトミカ・ヘリコプターを発見した。 ヘリコプター好きとしては買わざるを得なかった。 ラーメン1杯の半分の値段だから財布にもほとんど被害がなく、迷うことなくレジへ向かった…

高水三山登ってみた。

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 GW初頭に高水三山へ登山しに行ってきた。 高水三山とは奥多摩にある「高水山」「岩茸石山」「惣岳山」の総称である。 都内なのでアクセスも良好。標高も低いから比較的手頃な山だ。 今回も前回の陣馬高尾縦走の時と同…

Re:舞子スノーリゾート行ってきた。

今年も舞子スノーリゾートに行ってきた。 3月6日〜3月8日の三日間。昨年は1月の末に行ったから、1ヶ月と少しだけ遅い。 昨年に引き続き、格安スキーツアーを用いた。トラベルインのものである。 ↓昨年の記事。 chronobox.hateblo.jp この記事は撮った写真に…

陣馬山・高尾山縦走してみた。

陣馬山から高尾山へ伸びる山道を歩いてきました。

小金井二郎優勝記。

最後に二郎で優勝してから3ヶ月ほど経った。 あの日荻窪でキメたニンニクアブラの味は忘れがたく、私は日に日に「二郎欲」を増幅させていた。 ラーメン二郎。それは戦場。それは物語。 今回行ったのは武蔵小金井駅から徒歩20分ほどのところにある「ラーメン…

新しい猫がやってきた!

はてなハイクでは度々言っていたのだが、うちに新しい猫がきた。 名前は「ヤマト」。 私がこいつの写真を見て「クロネコヤマトじゃん」と言ったら、それがそのまま名前に採用されてしまったのである。なんと適当な。 黒すぎて写真が意味不明になることもしば…

Twitterでちょっと便利な検索コマンド集。

世の中の流れを掴むにはTwitterというサービスがとても便利です。色々な人間の発言を見ることができるので、ニュースに対する多様な所感や、立場の違う人間の意見なども簡単に手に入れることができます。トレンドなどを見れば、今社会で話題になっていること…

皆既月食を撮った話。

2018年1月31日。時刻は21時30分すぎ。私は月食を観察するため極寒のベランダへ出た。 月食が始まったのは20時50分ごろだったから、もうあらかた欠けている時間。 Twitterなどでは数日前から「スーパーブルーブラッドムーンらしいぞ!」などと騒がれていたが…

ヘリボーンコレクションに遭遇してしまった。

「ヘリボーンコレクション」というのをご存知だろうか。 多分航空……特にヘリコプターのファンでなければ知らない人が多いであろう、イオンモールによく売っている食玩である。普通のスーパーではなかなか見かけない。 ちょうどイオンモールに行く用事があっ…

あけましておめでとうございます。

おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 以上です()