ChronoBox

思索の出力ポート

2020-01-01から1年間の記事一覧

東京散歩(夏)

残暑の厳しい8月の終わりに、一眼レフを片手に門前仲町から浅草にかけて散歩をした。あんなに暑いと散歩すら危険な感じがするが、夏のコントラストをどうしてもカメラに収めたかった。 ということで、熱中症や感染症に注意しつつ、街へ繰り出すことにした。 …

MacBook ProのRetinaディスプレイ横線問題(解決)

ここ最近、昨年購入した私の愛機である MacBook Pro(13-inch, 2016)のディスプレイに横線が表示されるようになってしまった。 ずっと表示されているのではなく、起動してから10分〜20分程度経ってから現れる。 チカチカと表示されるからなかなか気になる。…

陣馬山登山

二年ぶりに陣馬山に登ってきた。 chronobox.hateblo.jp 二年前は高尾山まで縦走したが、今回は陣馬山のみ。 以下のルートを通った。 場所 1 JR藤野駅 2 陣馬登山口バス停 3 陣馬山 4 陣馬高原下 5 JR高尾駅 神奈川側の陣場登山口バス停付近から登り、東京側…

北陸鉄道紀行

東京から北陸をぐるっとまわる鉄道旅をしてきた。 信越本線 高崎 - 横川 JR関東バス 横川-軽井沢 しなの鉄道 軽井沢 - 長野 北しなの線 長野 - 妙高高原 妙高はねうまライン 妙高高原 - 直江津 直江津 北越急行ほくほく線 直江津 - 越後湯沢 上越線 越後湯沢…

大阪観光記録

大阪を観光してきた。もっとも、今回の旅行の目的は観光ではなくライブ・コンサートなのだが、そういえば今までマトモに大阪を歩いたことがないな、と思い、1泊して観光の予定を入れてみた。 百里基地より 機窓より 造幣博物館にきた…が たこ焼き 通天閣と新…

真冬の北海道巡り - ほぼ鉄道、たまにその他。

「冬の、雪国を走る鉄道っていいよなあ」という、何気ない会話をきっかけに、本当に雪国に行くことになった。大学生特有のフットワークの軽さ(?)。 どこまでも白い大地で、雪を巻き上げながら進むディーゼル・カーには、都内の通勤電車にはない良さがある…

リセット癖とツイッター。

恒例の自分語り。記事を書いたが何も解決していない。 --- 私は軽度のリセット癖がある。リセット癖は「人間関係をリセットする癖」の略語だと捉えれば分かりやすい。要はゲームのリセットボタンを押すように人間同士の関係をパッタリとリセットしてしまうこ…

あけましておめでとうございます。

2020年が始まった。 ハッピーニューイヤー!!!イヤッッホォォオオォオウ~~~~!!!┏━━┓┏━━┓┏━━┓┏━━┓┗━┓┃┃┏┓┃┗━┓┃┃┏┓┃┏━┛┃┃┃┃┃┏━┛┃┃┃┃┃┃┏━┛┃┃┃┃┃┏━┛┃┃┃┃┃┗━┓┃┗┛┃┃┗━┓┃┗┛┃┗━━┛┗━━┛┗━━┛┗━━┛— 文京ちるだ (@NyanModel) 2019年12月31日 前回、記事を書いて…